スタッフの声

担当されているお仕事はどんな内容ですか?

生活相談員としての各事業所との連携やご利用者様、ご利用者様家族への相談援助業務。居宅サービスの個別援助計画、ケアプラン作成への援助業務。担当者会議への参加。介護士としてのデイサービス介護業務などです。

入社されたきっかけはなんですか?

色々な介護法人が集まる合同説明会で一番、本社(ライコム)の方から熱いお誘いを頂き、お話をしてるうちに自分自身も介護について熱意の有るライコムでぜひ働いてみたいと思い入社しました。

日々の仕事の中で心がけていることはありますか?

来て下さるご利用者様に必ず「今日も楽しかった」と笑顔で帰って頂く事。自分はやはり、その日のデイサービスでご利用者様が楽しみ、満足いただけたかが、一日の最後にご利用者様の表情、言葉に一番出ると思うので。

ご利用者様にとってたけのこに来てくださる一日は大事な一日ですので、自分もその貴重な一日を楽しんでいただけますよう、毎日毎日絶対に手を抜かずに仕事に全力投球する事を心がけてやっています。

あなたにとっての仕事のやりがいはなんですか?

通所開始時は笑顔も少なく元気、覇気もなかったご利用者様が、たけのこに来て下さるにつれて、素敵な笑顔を見せてくださり、元気になられる姿を見た時。色々な接客業の仕事がありますが、その方の人生自体を笑顔で幸せに出来るのは介護職だと思ってます。

ご利用者様、ご利用者様ご家族から感謝の言葉を頂いた時、相談を受けた時。相談を自分にして下さると言う事は自分の事を信頼して下さり、頼って頂けているという事なので本当に嬉しいですし、やりがいを感じます。何よりその相談を解決すべく今は何をしたらいいか、どうするべきかをご利用者様、ご利用者様のご家族の為に必死に考え、その相談が解決でき、感謝のお言葉を頂いた時には「この仕事をやっていて良かった」と本当に感じます。

仕事を通して自分が成長できたと感じることはありますか?

本当に充実した日々を送れている事。仕事を自分自身が楽しめてできているという事。若い頃は仕事を楽しむという考えは全くなかったので。色々なこと(仕事以外でも)に熱意や情熱を注ぐ量が多くなっていること。

これまでに印象に残っている仕事上のエピソードはありますか?

ご家族の事情で利用が中止になったご利用者様から、利用最終日に手紙を頂いた事です。
当時入社したてで右も左も分からず、色々悩んでいる時にその手紙を頂き、そこには「あなたが来てからたけのこは明るくなった。たけのこに高らかな笑い声、笑顔が増えました」「これからもそのままの君で頑張って下さい」「たけのこに田代あり!」などが書かれており、本当に励まされました。
今でも部屋に飾っており、仕事で悩んだりするとそれを見て励まされています。

今後の夢や目標をお聞かせください

デイサービスたけのこ平井をどこにも負けない地域NO.1の有名なデイサービスにする事です!

 

スタッフの声

 

PAGE TOP