株式会社ライコム・コーポレーション

東京の介護なら株式会社ライコム・コーポレーション | 職種紹介

お問い合わせはこちら

職種紹介

ライフスタイルに合わせて働ける職場

OCCUPATION

「働きがいのある明るい職場環境を作る」ことを会社の理念とし、スタッフ全員が働きやすい環境作りを心がけております。職場の人間関係のサポートやモチベーションアップの為の評価制度や資格取得制度があることはもちろん、仕事と家庭を両立しやすいフレックスタイム制度を採用しております。(但し、訪問介護及び通所介護は除く)
フレックスタイム制度は就業時間を自分で決められるため、家事や育児とも両立がしやすいです。


働きやすい環境であるために

ライコム・コーポレーションでは「スタッフが働きやすい環境にあるか」を常に考えております。ワークライフバランスに配慮した働き方として「フレックスタイム制度」の採用や、処遇改善に積極的に取り組むなどを積極的に進めております。

訪問介護

訪問介護

通所介護デイサービス

通所介護デイサービス

居宅介護ケアマネジャー

居宅介護
ケアマネジャー

福祉用具

福祉用具

訪問介護

訪問介護

通所介護デイサービス

通所介護デイサービス

居宅介護ケアマネジャー

居宅介護
ケアマネジャー

福祉用具

福祉用具

お客様のご自宅に訪問し、身の回りのお手伝いをするお仕事です。ヘルパーの仕事は、基本的に2つに分けることができます。

身体介護

身体介護

おむつ交換や食事介助、外出介助など
お体に直接触れて行うサービスです。

生活援助

生活援助

お料理やお掃除など、家事の援助を行います。

先輩ヘルパーがお客様宅に同行し、懇切丁寧に指導します。

研修制度も充実しており、身体介護は不安という初心者の方でも安心です。
また、雇用形態も様々なので自身の生活スタイルに合わせて仕事に就けます。

当社の訪問介護の魅力

ヘルパーのお仕事って、家事がメインの女性ならではのイメージが強くないですか?

当社の訪問介護は、身体介護の割合が多く、女性だけでなく男性の活躍が目立つのも特徴です。お客さまに住み慣れたご自宅でこれからも過ごしていただけるようスタッフ間で試行錯誤し、感動のドラマが待っています。

車で弊社の施設とお客様宅間を送迎し、日帰りで入浴・昼食・運動・レクリエーションなどのサービスを提供いたします。

当社では、江東区南砂、江戸川区平井の2施設でデイを展開しております。職員の主な仕事は、車を運転しお客様の乗降の介助をしたり、浴室で衣類の着脱を含む入浴の介助やフロア内の見守りなどお客さまのお手伝い、レクリエーション等を行います。看護師は、バイタルチェックやお客さまに合わせて必要な処置を行います。

当社のデイサービスで働くメリット

「勤務時間が一定で休日もしっかりとれて働きやすい。」

デイサービスは、施設介護につきものの早出・遅出がありません。ほとんど毎日一定の出退勤時間ですから、規則正しい生活を送ることが可能と言えます。また休日は、日曜日とその他に各個休が1日取れる完全週休2日制となっています。なおかつ、祝日の分も振替休日が取得できるので身体的にも精神的にも働きやすい職場環境と言えます。

「たくさんの人たちと関わることが出来て、人の役に立っていることが実感できる。」

介護の仕事を通じて、ご利用者様はもちろんのこと、ご家族様など色々な人達と関わりを持つことができます。人と関わることが好きな方、皆様から笑顔や感謝の言葉をいただきたい、人の役に立っていることを実感したいと思っている方には、モチベーションが上がり大変やりがいを感じる職場と言えます。

当社のデイサービスの魅力

人員が整っているので気持ちにゆとりを持って仕事ができます。

看護師を含め厚めのスタッフを配置するようにしています。そのため、ご利用者様には親切丁寧かつ正確に対応することができています。スタッフも気持ちに「ゆとり」が持てるので、ご利用者様も安心に安全に楽しんで過ごしていただけます。

仕事のバリエーションが豊富でやりがいがあります。

身の回りのお世話や介護をするだけではなく、ご利用者様の自立した日常生活の実現、体力の維持向上などの目標達成に向けて、機能訓練や脳トレ・レクリエーション活動など、様々なことを、工夫を凝らして行っています。そのため、仕事のバリエーションが豊富で、やりがいを感じやすい職場です。ご利用者様も積極的に参加されて、大変楽しまれており、いつも元気な笑顔にあふれている施設です。

幅広い年齢層の方が働いています。

20代から60代まで幅広い年齢層の経験豊富なスタッフが活躍しています。社歴も長いスタッフが多く、離職率の低い職場です。

介護を包括的に行っている会社なのでスキルアップができます。

本社は居宅介護支援事業所、訪問介護、福祉用具レンタル事業、そしてデイサービスを運営している介護福祉の総合企業なので、情報交換の場が持て、研修会なども盛んに行っており、スキルアップが図れます。

もし、自分のお父さんやお母さんが寝たきりになって入院し、病院からある日突然退院を言い渡されたらどうしますか?

「介護なんてしたことないし、ましてや自分は働いているし・・・」

そんな時は当社のケアマネジャーの出番です。お客様やご家族が、安心して家での生活を続けられるように、介護保険サービスの手配をします(ケアプラン作成)。

当社の居宅支援で働くメリット

「経験はあるけど、制度が厳しくて嫌になってしまった」
「資格は取ったけど、経験も無いし、大変そうだから不安」

そんな方こそ当社で、ケアマネジャーの仕事の楽しさを知ってください。当社には経験豊富な主任ケアマネジャーが揃っており、区役所や地域包括支援センターとも密接に連携しております。誤った情報に踊らされず、制度の本質や的確な知識を常に得ることができます。

当社の居宅支援の魅力

併設事業である訪問介護やデイサービス、福祉用具から現場の生の声を聞き「お客様とスタッフ、みんなで作るケアプラン」を作り上げることができます。お客様もご家族も、ケアマネジャーも併設事業のスタッフ達も、まるでみんなが一つになったような暖かい気持ちになれます。

「お願いして良かった」という感謝の気持ちをいただいたときは「働いてきて良かった」と心から思える瞬間です。

福祉用具専門相談員は、福祉施設や居宅支援事業所へのルート営業を行い、ベッド、車イス、手すりなどの各種福祉用具を提供します。

ご利用者様宅、福祉施設への搬入・搬出などを行います。

当社の福祉用具で働くメリット

異業種から転職の方、無資格の方も、1人立ちできるまでサポートいたします。
お客さまに合った福祉用具の選定、搬入のスケジュール調整、営業活動など、自分で主体的に取り組むことができます。

営業や人と話すのが好きな人大歓迎!その成果は、着実に賞与や昇進に結びついていきます。

当社の福祉用具の魅力

当社は、自社に福祉用具の倉庫を持っている数少ない事業所の1つです。いつでも豊富に在庫を準備しているため、お客さまのニーズに対して迅速に対応することができます。

「急に具合が悪くなってしまい、起き上がれなくなってしまった。ご飯を食べるのもどうしようかと思っていたが、すぐに介護ベッドを持ってきてもらって、本当に助かったよ」

この仕事をしていてよかった!と思う瞬間です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。